2018年6月01日
みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。
全国のAFP、CFPのみなさんは、ご存じのことですが、私たちFPには、継続教育という制度がございまして、一定期間内(2年間)のうちに、所定の単位(AFP15単位、CFP30単位)を取得しなければ、資格が更新できないシステムになっております。
要は、資格を取るときに一生懸命勉強して、試験をクリアしなくてはならないだけでなく、取得後も、知識・情報のブラッシュアップが必要なために設けられている制度なのです。
この単位は、セミナー受講以外に、執筆、講演、相談など、通常のFP業務をしている場合も単位にカウントされます。
ということで、ワタクシのように、独立系FPとして仕事をしている者は、いわば’売るほど’単位が有り余っているのですが、企業系FPの方の中には、単位が足りないと悩んでおられる方もいるようです。
さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題。
6月1日から、拙著「がんとお金の真実(リアル)」で、継続教育単位が取得できるようになりました!
もちろん、書籍本体のみを購入するよりも若干高く(書籍本体:定価1296円)なり、簡単なテストに合格する必要があるそうですが、お忙しい方かつ黒田の書籍に元々ご興味のお有の方は嬉しいのではないでしょうか?(笑)
取得科目は、ライフプランニング・リタイアメントプランニング。
テストのweb解答は受講料2700円、マークシート解答は3132円です。
詳しくはこちら