みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。
本日は、東京丸の内にあるグラントウキョウ ノースタワーのBNPパリパ証券セミナールームで行われたカーディフ生命さんのFP&ジャーナリスト向けの新商品説明会に参加してきました。
カーディフさんといえば、「がん団信」が思い浮かびますが、今回の商品は、三井住友信託銀行さんと共同開発したという「ライフサイクルプラン」です。
詳しくはこちら
すでに6月18日より、同行の国内全店を通じて発売を開始されています。
詳しくはこちら
説明会では、久米社長からカーディフ生命のご紹介。
続いて、三井住友信託銀行の執行役員・井戸さんから銀行における保険窓販について。
最後に、カーディフ損保の営業部長・宮森さんからライフサイクルプランの詳しいご説明がありました。
この商品は、保障内容を非常にシンプルにした5つの保険「終身保険」「定期保険」「収入保障保険」「医療保険」「ガン診断給付保険」を、ライフサイクルの変化に応じて自由に組み合わせできるというもの。
1枚の申込書で複数の保険商品に申込みができ、保険金などの請求も同一保険会社でまとめて手続きが可能です。
通算2口以上申し込むと保険料が割り引かれますので、組み合わせるほど保険料もオトクになっています。
聞くところによると、最初は、三井住友信託銀行さんからのご提案で、構想から2年以上、50回以上もの検討を重ねてようやく出来上がった商品ということ。
両社の思い入れの強さがひしひしと伝わって参りました。
ただ、参加したFPなどから、
「就業不能保険はないのか?」
「終身保険の前納はないのか?」
「ガン診断給付保険に先進医療特約は付加できないのか?」
「医療保険が5日以上の入院・手術で保障するのは良しとしても30日型は短くないか?」
などの意見が飛び交いました。
まずは、’はじめの一歩’ということなのでしょうが、今後のバージョンアップに期待したいと思います。
それはさておき、「年1回見直しができて、必要な保障を必要な分だけ組み立てられる」なんて、どこかで聞いたことのあるような・・・
そう、DIY生命さんの「一年組み立て保険」です。
1999年に日産火災海上保険の生保子会社として誕生したDIY生命は、2002年に社名を「損保ジャパンDIY生命」に変更。
その後、2014年に第一生命に譲渡され、第一生命保険の完全子会社に。現在の社名は「ネオファースト生命」となっています。
おーそういえば、そうだった!これまで、勉強会にも参加しているじゃない!!
ネオファースト生命さんといえば「ネオdeいりょう」「ネオdeしゅうほ」などのシリーズがありますね!
「1年組み立て保険」については、2014年11月24日をもって新規の資料請求・ネット申込みの受付を終了しているとのことです。
詳しくはこちら