みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。
本日は、黒田が講師をつとめるセミナーの最終案内です。
以下、がんと暮らしを考える会事務局担当の黒田ちはるさん(ワタクシの妹ではありません!)のお知らせメールを一部転機します。
主催は近代セールス社さんですが、資料作成や講師はがんと暮らしを考える会のメンバーが担当しており、現在、同会理事の岡本氏と黒田尚子が講師をしております。
年1回の開催で、来年3月は、娘が高校受験ということもあり、ワタクシが講師を担当するかはちょっと微妙。講座の運営収支的に、今回の講座で最後となるかもしれません(よくある、セールストークじゃないですよ(笑)!)
「次にあったら参加しよっと」とお考えなら、今回お申込みをされることをお勧めします。
*****************************
3月9日(土)に都内で開催されるFP講座は好評により残席わずかとなりました。
年に一度のFP対象講座です。この機会にぜひご参加ください。
3月7日(木)または定員に達した時点で申込み終了となります。
がん患者さんの経済的な問題には足し算と引き算が大切です。家計に対して足し算となるのは制度の活用。引き算となるのは固定費(住宅費・保険料・ローン・教育費など)です。
このような問題には、社労士とFPのペアでの相談が理想的ですが、まだまだFPが足りません。ぜひ関心をもっていただけるFPが増えればと思います。
【FPに求められるがん患者へのアドバイス講座】
【10:30~12:30】
がん診療拠点病院での相談対応と事例紹介
講師:岡本英夫
・子育て、住宅ローン返済中のママががんに罹患したときの家計アドバイス
・60歳代前半の男性ががんに罹患したときの雇用、年金アドバイス/他について
【13:30~16:30】
がん罹患者との相談時に留意すべきポイントと
ライフプラン再構築アドバイス
講師:黒田尚子
・がん罹患にともなう医療費負担と収入減への対応方法や、がん経験者として、がんの部位やステージ別、がん罹患者の年齢、家族構成などを意識したアドバイスのポイントを解説します。
お申込みは近代セールス社ホームページより