2020年7月10日
みなさん、ごきげんよう。
先日、4月に発売された「三大疾病ライフプランニングハンドブック」のオンライン読書会を開催しました。
主催者は、共著者である川勝さんと鬼頭さんの所属する保険会社さん。
全国の支社の希望者約20名にご参加いただき、始業時間前の8時スタートしました。
最初に、各執筆者から、挨拶とともに「ここは是非読んでいただきたい!」というお勧めをご紹介。
さらに、編集者さんにもご参加いただき、この本に対する熱い想いを語っていただきました。
その後は、この本をお読みいただいたみなさんの感想などを順次語っていただいて、あっという間に1時間が経過。
最後に、事前に寄せられた、ご質問にお答えして、お開きとなりました。
参加者のみなさんからは
・自分で読み進むだけでは見落とすことにも、気づきがあり、著者のお三方、編集者の思いまで聞くことができ、理解が深まった。
・事例など参考になる情報がたくさんあって自社や代理店さんなどとの勉強会で活用したい。
・図表やデータなど参考になるものがたくさんあって読みやすかった。
・抜粋版PDFなどがあれば、勉強会の教材にできて良いのでは。
等々のご意見が出ました。
著者として、読んでいただいた方に、本に込められた想いを伝えることができるのはまたとない機会です。
さらに、その感想をお聞かせいただけるのは、今後の参考にもなります。
コロナ禍でなければ、オンラインで実施することもなかったかもしれません。
その意味では、「禍を転じて福と為す」
何事も、やってみることが肝要だと思いました。