2024年1月11日
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2024年は大変な幕開けとなりました。
元旦の能登半島地震に始まり、翌日の羽田衝突事故。
さらには、著名な方々の訃報も相次ぎました。
篠山紀信さんや、中村メイコさん、八代亜紀さんなどなど。
「え?あの人が?」
驚いた人も多いですよね。
個人的には、1月1日に経済評論家の山崎元さんと経済コラムニストの大江英樹さんが亡くなられたことは大きなショックです。
いずれも、私たちの業界では、おなじみのお二人で、書籍やセミナーなど、いつも、参考にさせていただいておりました。
山崎さんは食道がんが再発。ステージⅣであることを公表しておられましたし、大江さんは、急性白血病で入院されていることは、仲間のFPから聞いていました。
山崎さんは享年65、大江さんは享年71
まだまだ、お若いですよね。
しかし、「人生100年時代」とはいえ、なかには平均寿命よりも早世される方もいらっしゃいます。
私の父も、63歳のとき、すい臓がんで亡くなりました。
私は今年で55歳になります。
あと8年で、亡くなったときの父の寿命に追いつくのかと思うと感慨深いものがあります。
長生きリスクに備えるべく、どのように「お金をふやす」のか。
それと同時に、今を大事に生きるために、どう「お金を使う」のか。
FPとして、この2つの対局にある問題に悩みながら、自分自身も1日1日を大切に送りたいと思っています。